2014年11月22日土曜日

平成26年横手小学校もちつき大会 ~じゅもんせつやく~

今年もやってまいりました、横手小学校もちつき大会。
おやじ団有志メンバーも、例によって地域の方々と共に釜焚きや餅つきのお手伝いに参加させていただきました。

見よ、おやじ団の精鋭たちを!
朝7時半前に集合して準備なので、まだチと眠いです…。
テーブル運んで、カマド設置して…
影の長さが冬の早朝感を醸し出してますね。
んで、カマドに火を入れて。
PTAのお母様方も準備完了です。
開会式です。
6年生は全体のお世話役として、1時間目から4時間目までしっかりと役割をはたしておりました。
もちをつく前のこねこね風景。
ここでお餅になるかならないかが決まるので、しっかりこねこねします。
ほーれつけぃ。
なんだかへっぴり腰ですが、みんな徐々にうまくなって、終わり頃にはしっかりと餅がつけるようになっていました。

ん、ところでタイトルの「~じゅもんせつやく~」とは…?
その謎は次の投稿で明らかになるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿