2015年12月8日火曜日

2015年12月5日(土)~第12回横手カレー選手権~

高校球児にとっての甲子園、高校サッカー選手にとっての国立、高校ラグビー選手にとっての花園と同じように、横手っ子にとっての熱き戦いの場所「カレー選手権」が今年も開催!!
とりあえず晴れて良かったですね~。
去年は途中から大雨で大変でした(笑)

っということでカレー選手権の様子をダイジェストでお送りします!!
写真が多いのでWi-Fi環境下での閲覧をお勧めします(笑)

買い物班は8時15分にハローデイ井尻店様に集合です。
まずは買い物班だけで開会式。エコバックの配布やPTA会長からの注意事項説明、ハローデイ井尻店の店長様からご挨拶をしてもらいました。ハローデイ様には昨年に引き続きご協力頂きまして誠にありがとうございました!
オープン前に開けて頂いてすみませんでした・・・。
ま、また来年も・・・・m(._.)m

開会式終了後に買い物代1000円を配付します。
みんな上手に買い物してね~。













買い物開始!!
大体のチームは事前にハローデイ様に下見に来て、買い物する商品の場所や価格は調査済みですので目的の場所まで一直線に向かいます。











っと思いきやまさかの事態発生!!
今日は土曜日!ハローデイ井尻店様で土曜日といったら、、そう土曜朝市の日!
下調べした金額より安くなってる商品が多く、子供たちは大慌て(笑)
みんな必死で計算をしていました。
1000円を効率よく使うため各チーム追加で材料を購入したりしていました。

ちなみに今回は一番1000円に近かったチームの買い物代金は996円!しかも最年少参加の2年生チームでした~!




ちょっと買い物かごをのぞくと、さんまの蒲焼にお餅にベビースターラーメン??
どんなカレーが出来るんだろう・・・・












買い物が終わり学校に戻ったあと各チーム参加受付(参加費の徴収)を行い全体の開会式を開催。
ルール説明や校長先生、公民館館長等の挨拶、野菜の配布などを行います。











っと開会式を行っている間にもおやじ団は色々と大忙し!
こちらはおやじ団カレーの下ごしらえ。
PTAの皆様にもお手伝いして頂きました。
子供たちが作るカレーとは別に、毎年参加していただいた皆さんに食べていただくおやじ団カレーを作っています。
今年は200名分のカレーを作る予定です!

下ごしらえと同時進行でカマドの準備も行います。
おやじ団カレー用や御飯用、そして各チームの一斗缶用とてんやわんやです(笑)


















ご飯を準備している様子ですね~。
今回は32kgのお米を準備して全て羽釜で炊いていきます!


















各チーム用の一斗缶かまどの準備ですね。
芝生が無いところにこのように並べていきます。


















子供たちは開会式も終わりカレー作りを開始!
まずは各チーム、家庭科室と図工室を使用し下ごしらえを行います。












こんな感じでごった返しです(笑)


基本的には各チーム子供だけで調理を行いますが安全確保のためにチームに1名以上の保護者の見守りをお願いしております。









みんな一生懸命下ごしらえしていました!














キノコ多くない?(笑)















ん?納豆?



















スパイシー過ぎぃ!















肉だけで予算の半分近く使うとは・・



















っとこんな感じで各チーム工夫を凝らしたカレー作りの準備を行いました~!




















子供たちが下ごしらえをしている間も、カマド班のおやじ団達は準備に大忙し。
火強すぎじゃない?大丈夫?

















子供チーム用一斗缶かまども着々と準備が進んでいきます。
なんか子供が混じってますけど。。


















一斗缶かまどはこんな感じです。
この上に鍋を乗せて直火でカレーを仕上げていきます。



















ご飯も最終段階!
うまく炊けてるかなぁ~。。



















下ごしらえが終えたチームから一斗缶かまどでカレーを仕上げていきます。こちらは今回特別に参加頂いた香蘭女子短期大学の留学生チーム!ネパールカレーを作っていただいています。楽しみ~~!


















こんな感じで野菜を炒めたり。





















お肉を焼いたり。




















こちらはネパールカレーの途中経過




















おやじ団カレーも順調に進んでいるようです。




















200名分となると炒める野菜もたくさん!!
料理長つらそうです(笑)



















やっぱりキノコ多すぎない?(笑)
ここからは調理の様子をダイジェストでどうぞ!




















そんなこんなでご飯も炊き上がりました!!
おいしそうに炊き上がっていますね~!














おそらく良からぬ事を考え中(笑)




















かまどの火を利用して実は毎年焼き芋をしています(笑)
今年もこっそりやっていました。



















いい具合に焼けたようです!
まぁおやじ団団員の特権という事で( ̄ー ̄)















各チームカレーが出来上がったら、まずは審査用のカレーを提出です。
各チーム審査用器を準備して並んで下さ~い。ご飯をくばりま~す。

















みんな真面目に並びます。
1人クレームを言っている人がいるようです(笑)



















その間に審査員の方々も準備をしています。
各チーム審査用カレーを提出し、カレーの特徴や頑張ったところなどアピールコメントを記入してもらいます。

それでは23チーム+特別ゲストチームのカレーを全てお見せします!!
順不同で掲載しています。































そしてこちらが香蘭女子短期大学留学生チームのネパールカレーです!
本場のネパールカレーを作ると小学生には辛すぎて食べれないとの事で小学生でも食べられる味にして頂いたようです。















審査員の方々は真剣に審査中です!!











審査をしている間、みんなで作ったカレーをいただきます!
子供達は他のチームのカレーを食べ比べて順位の探りあいをしていると思います(笑)









ネパールカレーも大好評!












あっという間に無くなってしまいました。。。












すごい勢いでご飯が減っていく・・・。
っていうかみんな食べすぎじゃない?(笑)

すみません、最後のほうはご飯が足りませんでしたm(_ _;)m
来年はもっと多く準備しておきます。。






もちろんおやじ団カレーも大好評でした!
料理長お疲れ様でした~。
おやじ団としては昨年のリベンジは果たしました(笑)















そして最後は表彰式&閉会式。
1~5位、公民館町賞、落合賞、特別賞の結果発表です。

今年の優勝は「これぞ!横手カレー」チーム!!
ラ・フランスをすりおろして入れたカレーだったようです。おめでと~う(*゚▽゚)/




最後に閉会式を行い終了~!
今年も関係者の皆様・ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした~!
子供達の怪我もなく無事に終了できた事、お礼申し上げます。




そして我々おやじ団たちは、後片付→反省会→打ち上げだ!っと思ったら、、、。
19時からイクメン講座があるじゃないか・・・。
その様子はまた後日にでも。。。

皆様ありがとうございました!