2016年12月16日金曜日

2016年12月10日(土)【第13回横手カレー選手権】


ブログ投稿遅くなりましたが、12月10日(土)にカレー選手権開催しました!
今年も晴れて良かった良かった。

今年は24チーム114名の子供達による熱き戦いとなりました~。

まずは、今年も様々な皆様のご協力によりカレー選手権を開催する事ができ、
そして子供達の怪我もなく無事に終えることが出来たことをお礼申し上げます。
カレー選手権に関わって頂いた皆様ありがとうございました!

ここからは今年のカレー選手権の様子をダイジェストでお届け致します!

っとその前に、
【横手カレー選手権】とは?と思われた方のために簡単に説明すると、

・3~5名でチームを作ってオリジナルのカレーで勝負だ!
・お米と基本の野菜(にんじん・じゃがいも・たまねぎ)はおやじ団から支給
・予算1000円以内で買い物してきてね
・調理も子供達だけでやってね
・火は一斗缶カマドをおやじ団がチーム毎に準備するぜ
・お米もカマドで炊いた美味しいお米だよ

こんな感じのイベントです(笑)

最初は買い物班による食材の買い物からスタート。
今年もハローデイ井尻店様にご協力頂きました。子供達のためにオープン前にお店を開けて頂き本当にありがとうございました!!
ら・・来年も・・宜しくお願い致しますm(*- -*)m
買い物前にハローデイ様からの御挨拶や注意事項説明、買い物代の支給などを行います。





早速買い物スタート!
みんな真剣に食材を選んでおります。
買い物する時間も20分間と決まっているので、みんな急いでね~。








ほとんどのチームは事前にハローデイ様に調査に来ており、このようなメモを見ながら真剣に買い物しています。

なんかほっこりしますね~(笑)








きちんと1000円以内に収まるように計算中のようです。
スマホってところが現代っ子ですね。









いやいや超えてるやん!!
もちろん許しません(笑)

何か減らしてね~。









ハローデイ様の従業員の方々、オープン前準備でお忙しい時間にもかかわらず素敵な笑顔でご対応して頂きありがとうございました!!









ちょっとカゴの中身を見てみましょう。







ちょっと怪しい食材も見え隠れしております(笑)

子供達が買い物している間にも、おやじ団たちはカマドの準備やおやじカレーの下ごしらえに大忙し。










先生達にもお手伝いして頂きました。
ありがとうございます!











先生、結構上手ですね!
慣れた手つきで一気に野菜を切ってもらいました。










お米を炊くのも大変です。
今回は40kgのお米を準備!
洗うのも一苦労・・・・。


















買い物班が戻ってきたところで、各チームの受付を開始します。
参加費の徴収と野菜の支給を行います。
きちんと並んでね~。









支給する野菜はにんじん・たまねぎ・じゃがいもの3種類。










受付が終わったところで、開会式を行います。
校長先生など御挨拶いただき、ルール・注意事項などの説明をします。

カレーの味だけではなく、こういう時の姿勢や態度も順位に影響するとかしないとか、、、(笑)







開会式も終わり、早速調理開始!
まずは家庭科室と図工室で下ごしらえをします。









保護者の方は極力手を出さないようにして下さいね~。











調理の様子をプレイバック!!
















何か変なものも混ざっていましたけど大丈夫ですか?(笑)

おやじ団カレーも調理開始です!
今年の料理長Iさん。
おやじ団カレーの味は全て料理長の手にかかってます!!









いきなり最初の調味料(かくし味?)を投入!
Iさん任せた!



















一斗缶カマドの準備もちゃくちゃくと進んでいます。
全チーム分なので、今年は24個。
火の管理も大変です。


















子供達も下ごしらえを終えて、カマドでの調理に入ります。










準備万端(笑)
煙対策完璧ですね~。
風向きによっては煙たいよね~。










カマドでの調理の様子を見てみましょう。













おやじ団カレーも順調に出来ているようです。
料理長真剣です(笑)



















ん?
カマドから何か見覚えのある物体が!



















やっぱり(笑)
しかも良い具合に焼きあがってるじゃないですか!

今年も団員で美味しくいただきました。

















さっ、ご飯も良い具合に炊き上がってきました!
美味しそう~!
やっぱりカマドで炊いたご飯良いですよね~。


















子供達も仕上げに入っているようです。
各チーム審査用のカレーを提出して下さ~い!











それでは今年も24チーム全てのカレーをご覧いただきましょう!


























審査員へのアピールも真剣に考えています。
ここも結構重要ですよ~。



















審査員の方々も真剣です。
皆様本当に悩んでいました(笑)










おやじ団カレーも仕上げに入っているようです。
なにか怪しい粉を入れております。
大丈夫なやつ?


















審査している間にみんなで食事タイム!
子供達が作ったカレーやおやじ団カレーを実食!!
ご飯を配るもの大変です。。。
300人分ぐらいのご飯がみるみる減っていく。。。

















えっ?もう無いの?

ご飯部隊追加お願いしま~す!










みなさん美味しそうにそれぞれのカレーを食べていました。





さぁ!いよいよ審査発表です!
1位~5位、公民館長賞、落合賞の7チームのみ表彰されます。










今年の結果は、、、

優勝:NO1.ニコニコガールズ
2位:NO24.ザ、カレー軍団
3位:NO17.カレーつくり隊
4位:NO16.SAYKA
5位:NO15.最高!五つ星カレー
館長賞:NO14.じみにうまい!!
落合賞:NO20.ミニオンズメガネンズ  でした~。

優勝したニコニコガールズは2年生の女の子チーム。優勝おめでとう~!
コアラのマーチが入ってました(笑)


最後に閉会式を行い今年のカレー選手権も無事に終了しました。

参加された皆様、そして学校をはじめご協力頂いた諸団体及び地域の皆様、本当にありがとうございました!&お疲れ様でした!

来年もよろしくお願い致します。




最後にきれいに後片付けを行い、おやじ団はいつもの反省会会場に向かうのでした。

今年も盛り上がって良かった~。