2012年11月23日金曜日

第9回(2012年)横手カレー選手権

さて、今年もやってきました横手カレー選手権!
今年は第9回ということで、がんばっていきましょう!と思いきや、雲行きが怪しく…

予報では降水確率50%と、なかなか微妙でしたが、安全策をとって、今年も各チームにカセットコンロを持参していただくことにしました。

でも、おやじのカレーは少々の雨にも負けんのじゃぁ!
ということでかまどを準備するのです。
姿だけ見てると「うひひひひ…」とか言いながら怪しいものを混ぜ混ぜしているようにも見えますが…
混ぜているのはタマネギなのでした。
焦げないように、でもアメ色になるまで、ということでひたすら混ぜ続けます。
さて、そうこうしているうちに開会式です。
今年は28チーム、115名の参加者が集まりました。
今年、このトロフィーを手にするのははたしてどのチームでしょうか!?
買出し班が買出しから帰ってきたら、本格的に調理開始です。
おいしくできてるかな?
そのころ、おやじ団はというと…
おやじ団カレーの準備と、カレーをかけて食べるご飯の準備です。
今年は雨天対策モードになったため、ご飯はかまどではなく横手公民館の大型ガス炊飯器で炊くことになりました。
直火かまど炊きのご飯が食べられないのは残念ですが、ガス炊飯器で炊いたご飯もおいしいですよ~。
といっても、参加者115名と保護者の方、来賓の方、おやじ団メンバーの分…と大量のご飯が必要なので、準備も大変です。
こちらは二升のお米を研いでいるところです。
このガス釜で炊くのです。
手前から二升炊き、二升炊き、三升炊き、だったかな?
さて、そろそろカレーができてきたようです。
審査用のカレー提出所がごった返しています。
工夫したこと、がんばったことも審査対象になりますので、しっかり書かないとね。
提出したら、さあ食べよう!
もう12時もちょっと過ぎたし、おなかペコペコです!
おいしくできたかな?
おやじ団が作ったおやじカレーにも長蛇の列が。
今年はさらっとしたルーが特徴の、チキンのうまみとトマトの酸味が効いたイタリアン風なカレーでした。
そのころ、審査結果の集計も大詰めをむかえておりました。
「アイデア賞はどのチームかなぁ…。」
 ということで閉会式です。
以下は表彰された順に…

PTA賞 ビクトリーラッシュ
アイデア賞 チームMIMI
おやじ団賞 カレー天才
第三位 おとこぐんだん
第二位 五つ星☆中華娘
そして優勝は、「カレーパンマン」チームでした!
さらに、落合賞は「チームダンシング」、横手公民館長賞には「HAPPY☆GIRLS」が選ばれました。
最後は、お世話になった保護者の方、地域の方、その他の方にお礼を言いました。
「どうもありがとうございました!」

このあと、片づけをして、横手公民館で反省会を行い、焼き鳥おやじ団で打ち上げになだれ込んだのでした。

それではみなさん、また来年!
※子供および一般の方の写真にはぼかし加工をしております。

3 件のコメント:

  1. おやじのカレーさ、トマトを入れる前までは美味しかったのに…

    返信削除
  2. カレー選手権御馳走様!・・・
    じゃなくお疲れ様した!
    料理出来んおやじとしては
    毎年子供達のアイデアに感心して
    歳とっていく・・・
    見習わないとなぁ~
    Sumiでした!

    返信削除
  3. 卓球選手権…
    じゃなくカレー選手権 お疲れでした!
    幻(トマト入れる前の)のおやじカレー食べてないんすけど…
    あれはあれで旨かったッス!
    また来年旨いカレー作りましょ!

    返信削除