2019年12月8日日曜日

第16回 横手カレー選手権

12月7日(土)、今年もやりました!カレー選手権!!
雨の心配もありましたが、そうめん流しに引き続き公民館館長の呪いが雨雲を横手から追い出してくれたみたいです(笑)
今年は31チーム141名の熱き子供たちの闘い!参加人数多くない??おやじ団運営大丈夫か??(笑)

それでは当日の様子を振り返ってみましょう~。

まずは買い物班がハローデイ井尻店様に集合。
今年もハローデイ井尻店様にご協力頂きました。毎年ありがとうございます!!

ルール説明などを行い、予算1000円とエコバッグの配布を行い買い物スタートです!
買い物の様子をご覧くださ~い。



 いきなりお菓子コーナー??
 計算おかしくない?(笑)


ココアとベビーチーズ?


 どんなカレーが・・・・










おしい!!!











 めんたい+コーンポタージュ。。。

 甘口+中辛=ちょい甘?ちょい辛?

 カツカレー!!

 ハローデイの皆様、オープン前にご対応頂き本当にありがとうございました!
 スマホで一生懸命に計算中。
現代っ子ですね(笑)
海老と蒲焼さんで海鮮??
 何か渋い・・・。
 ここにも蒲焼さんが(笑)
とんがりコーンの存在感。
 そしてポテチの存在感。

 ん??食後のおやつ??













買い物班が買い物している間に、おやじ団は会場設営やかまどの準備、おやじ団カレーの下ごしらえなど大忙し。
今年も先生方やOB、地域の皆様にご協力頂きました。
ありがとうございました!!

準備の様子をチラッと。















買い物班が学校に戻ってきたところで全体の開会式を。

今年は香蘭短大の留学生が子供たちのためにネパールカレーを作っていただきます!

ルール説明などを行って、さぁ調理開始です!
写真で雰囲気をご確認ください。


















下ごしらえが終えたら一斗缶かまどでカレーを仕上げていきます。
火に気をつけてね~。

















毎年恒例のものを今年も(笑)










一番端っこのかまどのそばに、あやしい袋が。。。
これは、、、うまかっちゃん?








先生たちが勝手にラーメン選手権を開催中でした(笑)
先生達も楽しんでいただけて何より(笑)








おやじ団カレーも最後の仕上げに。
今年も200食分のカレーを作りました!
みんなに美味しいと言ってもらえるかどうか。。
料理長は毎年ドキドキしながら作っております(笑)

さぁ、いよいよ審査開始です!!



審査用カレーと一緒に、頑張ったところやアピールポイントを記載してもらいます。
みんな真剣に考えて書いています。

それでは全31チーム+留学生カレーのカレーをご覧ください!!
(順不同です)




































 審査員の皆様も真剣に審査しております。
味やアピールポイントなど総合的に判断してもらっております。
 審査している間にみんなで作ったカレーを実食!!
今回準備したご飯は約40kg!
ご飯は子育連の方々と公民館の方々が朝から40kgのお米を炊飯していただきました!!
ご協力ありがとうございました!!

あとお米も地域の方(おやじ団OBのTさん)にご提供頂きました。ありがとうございました!!

おやじ団カレーもみんな食べてねー! 


沢山カレーを食べてお腹一杯になったところでいよいよ結果発表&閉会式。
厳正な審査の結果、
優勝:スクールオブキッチン
2位:Officall スポ男dism
3位:プライベートアイ~探偵~
4位:カレー大好きTmk
5位:ポケキッチン
6位:ま~ぼ~ろ~し~カレー☆
館長賞:ももんが
主事賞:ガールズ☆プリマ
香蘭賞:ゲームチーム&中田教という結果となりました。

今年もケガもなく無事に終えることが出来ました。
参加してくれた子供たち、保護者の皆様、先生方、PTAの皆さん、地域の方々、ご協力頂いた諸団体の皆様、おやじ団のメンバー、本当に多大なるご協力頂き誠にありがとうございました!!
おかげさまで今年も沢山の子供たちの笑顔が見られたと思います。

みなさんお疲れ様でした~!!