2017年12月14日木曜日

2017年12月9日(土) 第14回横手カレー選手権

ご無沙汰しております。
ブログ投稿サボっておりました。。。
SNSで投稿するとね。。。ブログのほうは疎かになりますよね。。。。

すみません、きちんとブログのほうも更新しますm(_ _)m

っという事で今年も開催しましたカレー選手権!!もう14回目になるんですね~。
今年は27チーム117名の子供達に加え、横手小PTA・曰佐小PTA・弥永西小PTA・高木小PTAの4チームも特別枠で参戦していただき、合計31チームでの熱き戦いとなりました!
それでは当日の様子を振り返っていきましょ~。

まずは買い物班が8時15分にハローデイ井尻店様へ集合し、開会式などを行います。
今年も買い物はハローデイ井尻店様に無理を言ってオープン前に開けていただき対応してもらいました。
本当にありがとうございました!!
ま....また来年も....._|\○_オネガイシマス


1チーム1000円の予算内で20分以内で買い物開始!

子供達の買い物カゴをちょっとのぞいてみましょ~!



キムチにシーフードに韓国のり。
韓国風?







チョコレート、こんにゃく、南関あげ、チーズ。
ヘルシーかと思えばそうでも無いな、、。






ん?パン??
ごはんあるのに??







肉で勝負!!
ルーまで買える??

あさりとイカで海鮮ってことでOK?







甘酒!
子供達は流行にも敏感です(笑)







食後のデザートかな?(笑)








そんなこんなで買い物終了~!
出来上がりが楽しみですね~。
ハローデイ井尻店様、本当にありがとうございました!!

買い物班みんなで横手小へ移動しま~す。


小学校へ到着後、全体の受付開始です。
参加料1人300円払って下さいね~。

お米と野菜(じゃがいも・にんじん・たまねぎ)はおやじ団より支給します。




全体での開会式を行います。
ルール説明などを簡単に。

さて、いよいよ調理開始!





調理(下ごしらえ)は毎年家庭科室などで行っていたのですが、今年は色々ありましてピロティで下ごしらえを行いました。
チームに1つずつ長机をこんな感じで準備。
団員の皆さん、朝早くから準備ありがとうございました~。

子供達の調理の様子を写真でプレイバック!!














下ごしらえが終わったら一斗缶カマドで調理です。







こんな感じでチームに1つずつ一斗缶カマドを準備してます。

カマドので調理の様子も見て行きましょ~!





















今年ももちろんおやじ団振る舞いカレー作りました!
今年の料理長はOさん!
ハラハラドキドキさせていただきました(笑)

間に合って良かったwww









こちらも毎年恒例w
寒い中食べる焼き芋は最高っす!!

あっ、毎回お米はおやじカレーと一緒に毎回羽釜で炊いていたのですが、こちらも色々ありまして公民館で炊いて準備をしました。主事及び子育連の皆様、ご協力ありがとうございました!!本当に助かりました・・ _ _)ペコリ
さぁ、みんなカレーも出来上がってお米の準備も出来たのでいよいよ審査開始です!







審査員の皆様(校長先生や地域諸団体の皆様など)も真剣に審査を行っております!

それでは今年も全チームのカレーをご覧下さい!







































審査している間に、みんなで作ったカレーを実食!
今回は50kgのお米を準備して皆さんに振る舞います。
おやじ団カレーも食べてね~!




ようやく完成したおやじ団カレー(笑)
Oさん美味しかったです!









今回、春日原小のおやじの会の方々がカレー選手権の視察に来て頂きました~。
バタバタしてあまり対応できずにすみませんでした。
参考になりましたか?

色々と今後とも宜しくお願いしま~す!!









さぁ、お腹一杯になったところでいよいよ審査発表の時間です!!








結果発表~~~!!








第5位:NO.14 ココ一番!
キムチ味が画期的でユニークと評判でした~。













第4位:NO.27 高級レストランカレー
名前の通り、高級感のある美味しさだったようです。












第3位:NO.1 1年生チーム
今回唯一の1年生だけのチーム!1年生だけで作ったとは思えない美味しさだったようです!












第2位:NO.16 RED ZONE
名前から辛いカレーを想像していたが、優しくて懐かしい味だったようです。
隠し味にマルボーロが入ってます。










第1位!の前に、
公民館長賞はNO.23 なぞのカレー
買い物写真で紹介した、あさりとスルメイカのやつですね(笑)
海鮮風になったのかな?









続いて落合賞
NO.5 横手サンシャインカレー
空前絶後のカレーだったそうです(笑)
どんな味だったんですかね??









そして栄えある第1位は!
NO.3 2年生女チーム
家庭的な味が審査員に好評だったようです!
優勝おめでとう~!!

今回は低学年チームの健闘が目立ちましたね~。
みんな真剣に一生懸命作っていました。








表彰式も終わり、最後は校長先生からお話をいただき、今年も無事に終了~!
今年も怪我も無く終えることが出来ました。
カレー選手権の参加・ご協力頂きました全ての皆様、本当にありがとうございました!!また来年も宜しくお願い致しま~す。