2016年12月5日月曜日

横手小学校もちつき大会2016

2016年12月3日(土)に横手小学校もちつき大会が開催させれました。
いつの間にかもう12月。。。つい最近まで「暑い~」って言ってたような。。
1年過ぎるの早くない??

まぁとにかく、今年もおやじ団はお手伝いで参加しました。


まずは全体の流れを確認。
例年通り、かまどの準備及び管理、もちつき補助などが主な役割です。










今年はお手伝いボランティアで参加されたお父さん達がとても多く、スムーズに準備も進みました~。















もちつきを始める前に、まずは開会式。
6年生にとっては最後のもちつき大会。
楽しいもちつき大会になるように頑張りましょ~!!









最初に校長先生とPTA会長が子供達にもちつきの真髄を見せつけます!!










最初のこのコネコネの作業が一番大事ですので、ムラがないように入念にコネコネしております。

会長、少し腰引けてない?(笑)












出来上がったお餅は子供達は自分で食べる分を丸めていきます。
きれいに出来るかな~?











おっ!上手い!!











丸めたおもちをきれいに並べていきます。



















食べる分だけおもちを取って、お好みの味付けに。
つきたてのおもちって美味しいですよね~(*´∇`*)

こんな感じで各学年順番にもちつきと仕上げを体験していきます。












みんなが楽しそうにもちつきを行っている間も団員達はしっかり仕事を行っております!













ん?
なぜかまどから芋が?

入念に火の管理をしていると思ったら・・・

おそらく来週のカレー選手権でも同じような画が撮れると思います(笑)








かまどの火が消えないように薪の補充もしっかりと。
























やはり・・・。

昨年の様子をブログで見られた方には予想通りの展開でした。

たまには息抜きも大事なんです(笑)

















完成型はこちら。
製作者曰く、アート作品だそうです。

すぐに破壊しました(笑)

















そんなこんなで、子供達・先生・保護者・PTA・各諸団体・地域の方々などたくさんの皆様の協力のおかけで今年も楽しくもちつき大会が行われました!












最後に閉会式。
天候もよく気持ちの良い一日でしたね。
6年生もしっかり働いてて下級生の良い見本になったと思います。

もちつき大会に参加された皆様お疲れ様でした~!





そして来週はおやじ団の一大イベント、カレー選手権!!
来週もご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m













0 件のコメント:

コメントを投稿