2014年11月8日土曜日

横手小学校20周年記念式典

今年はわれらが横手小学校の創立20周年に当たる年なので、記念式典が開催されました。
で、おやじ団公式カメラマンであり、記録写真を撮らせたらプロのカメラマンよりもうまいと定評(?)のあるワタクシことIT担当兼団長Kに、式典やその準備風景の写真記録のご依頼があり、微力ながらご協力させていただきました。

ちなみにこういうのってどこまで公開していいのか判断しにくいので…、まったく式典と関係ないですが横手小の交渉の由来など。
でも実は記録写真的にはこういうのが意外と重要だったりするんですよね。次回式典は10年後なわけですが、そのときまでにこういう掲示がすっかり片付けられちゃって、誰も由来がわからない…なんてのがよくあるんですよこれが。
そんなこんなで記念式典も終わり、祝賀会で
す。
写真は花柳流日本舞踊 月須美会 教授の花柳 月須美 先生による御祝儀舞です。

ちなみに着物の写真の場合、正面は誰でも撮られるのですが、記録写真家はちゃんと後ろ姿も押さえるのです。
こちらは、横手太鼓の「夢心(こころ)」フィーチャリングPTA現・旧役員with教頭先生 による和太鼓です。
そんなこんなで祝賀会も終わり、片付けです。
写真ははたらく教頭先生です。

準備から式典、祝賀会まで600枚以上の写真を撮りましたが、その中から無難そうなものをご紹介しました。

ちなみに、片付けの際には「ついでに菊をバックに遺影を撮ってもらおう」とおっしゃる方が何人かいらっしゃいまして、撮って差し上げました。
で、後日PTAの方から皆さんに写真が行ったようで、「すげーよく撮れてたよ(笑)」とのお言葉をいただきました。まあ実際に使われるのは何十年先かわかりませんが、背景に映り込んだ紅白幕は修正してもらってくださいね…。


0 件のコメント:

コメントを投稿