2014年6月7日土曜日

芝の水撒きのお手伝い

今回は裏方的なお話を少し。
横手小学校は南区ではじめて校庭が芝生化されました。そのためには芝を提供してくださったJリーグプロサッカーチームのアビスパ福岡さまやスポンサーの学校法人麻生塾(麻生専門学校グループ)さま、教育委員会をはじめとする市や区のみなさまなどなどいろいろな方のご協力があったわけですが、その維持についてはPTAや地域諸団体などが担っているのです。

で、今回PTA会長のF氏より「(今後のこともあるので)芝の水撒きのお手伝いをお願いします」と依頼があり、この土日、おやじ団有志でお手伝いさせていただきました。


ちなみにこれが校庭に埋設されている取水口です。
ここに水撒きマシーン(スプリンクラー)を接続して、ポンプの元スイッチを入れると水が出るしくみです。

先ほどの写真では水びたしになっているように見えますが、やはりこれくらいの水を撒く必要があるそうです。
こりゃー人手でやってたら無理ですね。
井戸を掘ってもらってよかったよかった。(あと間違えて温泉が出なくてよかった)
ちなみにこちらは芝刈りマシーン。
当日は少し刈る予定だったのですが、不調でエンジンかからず…。
まあ、本当に必要になるまでには何とかなるでしょう。

ホントに、芝の維持には手間ヒマがかかるようです。
地域がしっかりしているところでないと、とてもじゃないですけど芝の維持は難しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿