2017年7月1日土曜日

流しそうめん準備


昨年に引き続き、明日7月2日(日)に流しそうめんを実施!!っということで今日はその準備を。
もちろん竹取りから(笑)

今回は那珂川町の方より竹を頂けることになり、いざ那珂川へ!(T様ありがとうございました!!)
軽トラ1台がかろうじて通れるような竹林の中を奥へ奥へ。。。











車を停めて更に奥へ奥へ。。。。













ようやく現場に到着!!
太くて真っすぐな立派な竹がたくさん!












早速きこきこ。













きこきこ、きこきこ、きこきこ。

今回は大きい竹を2本使用することにしました。











伐採した竹をさらに半分に。
これを小学校まで持って帰ります!
いや~、それにしてもデカい(笑)











トラックはみ出してますけど(´゚д゚`)
何はともあれ無事竹取り完了!
小学校へ向けて出発です。





小学校に到着後、すぐに加工開始です。
まずは、墨ツボで真ん中に印をつけて、














ウィーーーーーンっと半分に。













半分になったところで節をかなずちでトントン。













ある程度トントンした後にグラインダーで更にウィーーーーーン。






仕上げに紙やすりでゴシゴシと。
昨年に引き続き、もはやプロの仕事です。













別部隊は台座の準備に。
昨年もでしたけど、この作業が一番やっかい(笑)
勾配や強度など色々と試行錯誤しながら仕上げています。











こちらでは何やら細かい作業を。













今年もやっぱり容器を(笑)








ようやく形になってきました!
細かい勾配をチェックし流水テストをしてみます。





きちんと流れますね~。すばらしい!

流水テストも終わったところで、











実際にそうめんを流して試食!!

やっぱり普段より美味しく感じますね~(笑)

ってことで昨年の経験もあり予定より早く終わることが出来ました!
ご協力頂いた皆様ありがとうございました!!
明日もよろしくお願い致します_(._.)_

子供たち喜んでくれるといいなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿