2015年2月13日金曜日

新1年生入学説明会でおやじ団紹介チラシ配布していただきました

これまで、新1年生のお父さんたちをおやじ団に勧誘する方法として、入学式の配付資料としておやじ団の入団案内を配っていただき、またPTAの説明の際におやじ団のアピールタイムをいただいておりました。
で、「もっとアピールさせて下さい!」とお願いしたところ、新1年生入学説明会でおやじ団紹介チラシを配布していただけることになりました。
ちゅーことでがんばって作成しましたよ。
以下にテキスト版も掲載しておきますね。


横手小学校 新1年生体験入学・説明会 ご参加のみなさまへ…
福岡横手おやじ団のご紹介です


  • おやじ団って?
    おやじ団とは、横手小学校に通う児童のお父さんの会です。
    現在は、約30名のお父さんたちが参加しています。
    いっぱいパパ友ができますよ!

  • なにをするの?
    横手カレー選手権の企画運営、学校行事・PTA行事(運動会、もちつき大会など)や地域の活動の支援・お手伝い、etc…
    『子供たちの笑顔のために!』

  • 主旨は?
    1. おやじも学校の行事に参加する!
      遠い高度成長の時代、おやじは仕事をがんばり、家庭や学校のことは奥さんに任せきりでした。
      そして、家庭や学校のことを奥さんだけに任せる時代は終わりました。
      いまはおやじも学校に参加する時代です。

    2. おやじは楽しく参加する!
      どうせ参加するなら楽しくやりましょう。
      誰かに強制される義務作業ではありません。
      厳しい作業なんかありません。遊び感覚でやりましょう。

    3. おやじは暇なときに気楽に参加する!
      みんな仕事やってます。もちろん仕事が大事です。
      だから、空いたとき、暇なときに参加しましょう!
      1年に1回だけの参加でも全然かまいません。気楽に参加しましょう!

    4. おやじしかできないことを!
      火を使う。刃物を使う。大工道具を使う。ものを作る。
      おやじしかできないことで、おやじの偉大さを見せつけましょう!

    5. おやじは交流する!
      異なる年代、異なる職種、異なる思考、異なる人種。さまざまな人たちと交流します。
      普段と違う人々と親交を深めます。その場に、酒があれば話もはずむはずむ!
      (これが一番の目的かも。)

  • 団長からのメッセージ
    来年度新入学を迎えるみなさま、横手小へようこそ!
    福岡横手おやじ団 団長の K と申します。私は、来年度6年生、4年生、そしてみなさまと同じく1年生となる子供たちの父親です。

    このたび入学されるお子さまが初めてのお子さまでいらっしゃる方、特に、お父さんは、お子さまの入学後に「知り合いが誰もいない」という不安をお持ちかもしれません。(私も5年前はそうでした。)
    運動会のときなど、誰も知り合いがいないと、何とな<居心地が悪いものですが、でも、おやじ団に入れば大丈夫です!いっぱいパパ友ができますよ! また横手校区には、おやじ団以外にもスポーツサークルや諸団体などたくさんありますが、団員はそれらの団体にも入っている人が多いので、団員の紹介でそれらに参加することもできますよ。 「よし、入団したい!」「入団はちょっと迷ってるけど活動を知りたい」など、おやじ団に興味を持っていただいた方は、おやじ団Webサイト http://www.yokote-oyaji.net/ (「おやじ団」で検索)もご覧下さい。 また、入学式の際には「おやじ団団員募集・入団申込書」を配布しますのでそちらもご確認下さい。 みなさまとお会いできることを楽しみにしています!

おやじ団団員は子供たちに「カッコいい!」って言われますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿