2013年7月21日日曜日

第10回(2013年)横手カレー選手権

さて、今年もやってきました横手カレー選手権!
今年は第10回の節目の大会です!
ちなみに担当Kは出張のため残念ながら当日参加はできなかったため、いただいた写真を元にダイジェストでお伝えします。

今年のカレー選手権は何かが違う!
そう、今年はグラウンドが芝生化中で、かまどが設置できる場所が限られているのです。
ということで、芝生脇の土の部分に一直線にかまどを設置しております。
ちなみにおやじ団かまどは立ち入り禁止の先、新幹線側の土のところに設置でございます。

さてさて、もう一つの違いは…
そう、開催が真夏なわけです。
いろいろな行事との兼ね合いでこうなったのですが、やはり真夏は暑いですね。
夏のカレーはそれはそれでおいしいのでいいのですが。
ということでみなさん全体的に薄着ですね。
あと脱水・熱中症予防に水筒持参が必須です。

で、調理風景です。
玉ねぎむきむき。
目がぁ、目がぁぁぁぁ~。
下ごしらえができたらかまどで煮ます。
火力が強いのでよく混ぜないと焦げ付きます。
「出来栄えはどうかなぁ~?」

気になるとは思いますが、親御さんは確かめるくらいまでにしておいてくださいね。

カレー選手権では、1グループに少なくともお一人以上の保護者の方に監督付き添いでついていただくようにお願いしておりますが、これはあくまで安全確保のためです。
子供たちが自分たちで考え、自分たちで実際にやってみることが最大の成長につながりますので、できる限り手出しはしないようにお願いします。
さぁ、できたらお皿に盛って、審査用に提出して、あとは自分たちで食べるぞ~!
おいしくできたかな?
さて、食べた後は表彰式です。

「入賞できたかな…(ドキドキ)」
今年のカレー選手権は何かが違う!
カレーを食べた後は芝刈り体験だ!

ということで、縦に伸びてきた芝をすこーし切って、横に伸びていくようにします。
チョキチョキ、チョキチョキ。
き、切りすぎないようにね~(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿