2011年10月30日日曜日

第8回(2011年)横手カレー選手権

今年もやってまいりました、カレーの季節が!
ということで、おやじカレーの仕込みの開始です。
働いてるふり…ではなく、ほんとに働いているのです。
受付風景。ここでニンジンとジャガイモを配給されます。
ちなみに受付をはじめとするカレー選手権の運営は、福岡横手おやじ団の他、横手公民館、横手小学校、その他諸団体の有志のみなさまのご協力によって成り立っております。
どうもありがとうございます。
今年はあいにくの雨天となったため、体育館下のピロティにて開会式と調理を行いました。
横手公民館長からのお話を真剣に聞く子ども達…。
なお、カレー選手権は横手公民館のかがやき広場の一環として実施されております。
開会式後は買い出し班と調理班に分かれて競技スタート。
買い出し班は雨の中、にしてつストア的場店まで徒歩で向かいます。
今年は、横手中央通り(都市計画道路長浜太宰府線)が開通して車通りも増えたので、車に注意しながら交通ルールを守っていかないとあぶないね。
無事ににしてつストア的場店に到着。
1,000円以内でカレーの材料を購入します。レシートとおつりも忘れずにね。
戻ってきたら早速調理開始です。
食材を切ったりするのは家庭科室と図工室で一気にやってしまいます。
隠し味はホイップクリームと…、プ、プリン!?
なんとミルキーまで…。どんな味になるのかな?
おやじカレーも負けてはいられません。
去年は子供向けとしては少々辛すぎたので、今年は慎重に味付けを行いました。
そろそろみんなできたかな?
できたら審査用に提出して、キレイに片付けて、作ったカレーをみんなで食べましょう!
ちなみにカレー選手権には1年生から6年生まで参加するので、1年生にもわかるようにひらがなで書いてあります。
はーい、ごはん配るよ~。
ちなみに今年はあいにくの雨でごはんをかまどで炊けなかったので、公民館のガス炊飯器で炊いていただきました。
ガスで炊いたごはんの味はどうかな?
ピロティでみんなで食事。
隣のチームのカレーはどんな味かな?

ちなみに例年だとカレーの仕上げはかまどでやるのですが、雨だったので各チームにカセットコンロを持参していただきました。
いよいよ審査発表。
どのチームが優勝かな?
審査発表・閉会式終了。
入賞したチームはおめでとうございます。
残念だったチームは、来年またがんばろうね。
片付けがすべて終わったら、公民館でちょっぴり反省会。
今年は雨で例年と勝手が違いましたが、なんとか無事に終了することができました。
それではまた来年!

0 件のコメント:

コメントを投稿